*

My Digital Memory

By M. Hashimoto

2011年の桜

2011年4月10日

肌寒い日が続くと思っていたら急に咲き始めた今年の桜でした。花曇りのなか、玉川上水から多摩川にかけて、早春の花々を楽しんできました。

玉川上水駅付近(上)

玉川上水に沿った道には桜の木がたくさん植えられており、散策する人も多く見受けられます。
拝島駅近く。川面に映った桜がきれいです。
秋川渓谷へ向かう睦橋付近の多摩川の土手。桜並木が長く続いており、さすがに人では多かった。
昭島市に入ったところで、枝垂れ桜の枝にシジュウカラがとまっていました。
昭島市の浄水場付近の桜並木。ここも福生市と同じく、春になったら来てみようと思っていた場所です。
昭島市の対岸にある八王子市の浄水場の桜。
多摩川から谷地川に入り、鳥を探しました。
日野市内にある成就院の阿弥陀堂。
再び多摩川へ。流れ込む小さな川に白鷺の親子とアオサギがいました。
昨年も見に行った日野市の清掃工場付近。壮観ですが、やはり早朝がいいようです。