*

My Digital Memory

By M. Hashimoto


富士南麓

2011.11.20

前日の雨の様子を見ながら出発したため、出かけるのが遅れ、やむなく南麓の富士の撮影となりました。以前から一度行ってみようと思っていた登山口などを撮影してきました。


御殿場登山口へ行く途中、自衛隊の演習場のあたりで撮影。雪は、東側の斜面にすこしあるだけで、南側はほとんど積もっていません。
御殿場口新5号に到着。今はルートの凍結のせいか、登山道は閉鎖されて、売店も閉まっていました。
御殿場口
若い頃にここから登ったのを思い出します。
登山口の駐車場から南側を望む。大きな雲がゆったりと流れていました。
水ヶ塚公園から見た富士。こちら側からの山頂は、優美な姿とは違って迫力ある尖りが見えます。右下は宝永火口。
富士宮登山道の所々に山の家が並んでいます。
宝永火口が大きく口を開き、近くで見ると大きさがわかります。
富士宮登山口の5合目から眺める駿河湾。この日はとても風が強く、ガードレールに寄りかかりながらの撮影でした。
富士宮登山口は、高い木もなく、スタート早々にガレ場のような岩を踏みしめて登るルートで、さすがに標高が高くなっていることが感じられます。
同じく登山道から見た西側の山並み。かすんだ中に幾重も稜線が連なるところが日本の山の美しさでしょうか。