*

My Digital Memory

By M. Hashimoto

富士南麓の滝(静岡県)

御殿場から沼津の間には、東名高速と国道246号線が走っていますが、道路とともに黄瀬川という川が流れています。この川は、所々で富士山から流れ出た溶岩流によっていくつかの滝ができており、以前にテレビで見た鮎壺の滝を撮影に行こうと考えていたところ、上流の裾野市に五竜の滝があることがわかり、交通が不便そうで少々不安でしたが、両方を回ってみました。滝自体はそれほど落差があるわけではないのですが、久しぶりに水の撮影を楽しめました。

 
2017年5月20日
御殿場線の裾野駅からバスで10分ぐらいでしょうか。中央公園のなかを流れる黄瀬川に滝があります。名前は五竜ですが、落ちている落差は3本。梅雨の前ですが、なかなかの水量です。
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
公園内には吊り橋があり、この日はお祭りが行われていました。
醒ケ井-1
鮎壺の滝は、駅から歩いて行ける場所にあるので移動は楽なのですが、周囲は細い道があるだけで公園という感じではないのですが、少し寂しい感じです。
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
滝の撮影を目的として行ったのですが、思っていたよりも水の写真が撮れて楽しめました。
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1
醒ケ井-1