*

My Digital Memory

By M. Hashimoto

秋川渓谷--払沢の滝

払沢の滝は、寒い冬の年には完全凍結することで有名な奥多摩の滝です。季節的に水量はそれほどでもありませんでしたが、滝壺がみごとでした。ちなみに名瀑100選に選ばれています。

2008.12.13
水と岩がつくりだす光景はいつも見事だと思うのですが、この日は天候も悪かったせいか光がなく、どんよりとした写真になってしまいました。
滝壺は、大蛇が住むという言い伝えがあるそうです。緑色の深い滝壺でした。
水の表情を撮りたいと思っているのですが、一度も満足に撮れたことがありません。
払沢の滝から、日ノ出町にある白岩の滝へ。水量が多くなく、“白岩”となっていませんでした。