*

My Digital Memory

By M. Hashimoto

尚仁沢湧水(栃木県)

平成の名水100選に選ばれている尚仁沢の湧水へ行ってきました。遊歩道の途中から、ちょっとした山登りのような道を進むうちに、それほどの水量は期待できないのではと思ったのが大間違い。怒濤のように湧いた水がいきなり沢となって流れ出ており、その水量に驚きました。夏休み中とあってたくさんの観光客が来ていましたが、みな周囲の沢とともにその水量に驚いていました。

2010年8月29日
上の石が転がっているあたりが湧き出し口。その水量は「こんこんと」なんてものではありません。いきなり沢になっているのが下の写真でわかるかと思います。
水のきれいなことは言うまでもありません。手ですくって飲めるのは当然のこと。みなペットボトルに入れて持ち帰っていました。
湧水から500mほど下流の沢。他の沢の水と合流してかなり流れは速くなっています。