*

My Digital Memory

By M. Hashimoto

富士の周辺

富士山の周辺には様々な風景があります。その裾野の広さから当然なのですが、山梨側、静岡側といろいろと顔を変えて見せるのが楽しみです。時間があったら、地元の人しか知らないような穴場を訪ねてみたいと思いつつも、有名なところさえ回りきってないのが現状です。


富士宮市にある浅間神社の本殿。この右手に富士の伏流水が湧き出て、池を作っている。鳥居の脇を流れる川が池から流れ出たわき水だとわかってびっくりしました。
2007年2月12日
水量に驚く最初見たときは、上流から流れてきているのかと思った川。とても浅間神社から湧き出たものとは思えない水量です。
2007年2月12日
富士吉田にある浅間神社。年末だったので冷え込み、手を洗う水が凍っていました。
2006年12月29日
富士吉田にある浅間神社の境内を流れ、道路や川も渡っている小川。とても冷たい水でした。
2006年12月29日
年末に富士スバルラインを登ったら、4合目で通行止めでした。雲海の向こうに南アルプスの山々が見えました。
同じく4合目からのアップです。
富士山4合目から見た山頂。まだ結構、距離を感じます。